アンケート & プレゼント

全葬連葬儀事前相談員

お葬式のことは全葬連葬儀事前相談員がご相談に乗ります

お葬式のことがよくわからない、どんな準備をすればいいのか費用はいくらくらいなのか・・・・・
お客様からのお葬式に対する様々な疑問に、葬祭サービス事業者として真摯な姿勢で誠実にお答えするために「全葬連葬儀事前相談員資格制度」は生まれました。



全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社は本ページの「加盟葬儀社検索」でお探しいただけます。

葬祭コーディネーターコンテスト

全葬連では、葬儀業者の社員の自己の知識、実演の技術内容・水準だけでなく、消費者・生活者の立場を尊重・理解すること、お客様にどのような印象を与えているかなどの確認を行うことを目的として、毎年組合員を募り開催しております。
平成26年度で10回目を数えます。

葬祭コラム

メディア掲載情報一覧平成25年度

    

平成26年 3月 20日発行

東京新聞

 東京新聞に、全葬連濵名雅一副会長のコメントが記事に掲載されました。内容は、近年、墓や葬儀のあり方が多様化し、関連するサービスも変化しているが、それに伴い、葬儀業者への不満や価格面のトラブルなどの相談が増加している状況で、濵名副会長は葬儀社の立場から、家族葬が増えてきている現在の状況など話しております。

[  東京新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


平成26年 2月 16日発行

朝日新聞(東京)

 朝日新聞に、全葬連松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。掲載内容は人生充実というコーナーにおいて、自分らしい葬儀の準備はどうしたらよいかという記事。松本専務理事は、葬儀社を選ぶ際は、複数社を訪ねて見積もりをもらってみること、また、人数や予算、自分の好きな写真を飾ってもらうなど希望を伝え、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要であると話しております。

[ 朝日新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


平成26年 1月 26日発行

KKベストセラーズ発行 「一個人」 2014年3月号

 雑誌「一個人」(KKベストセラーズ発行)2014年3月号、特集コーナー「終活の新常識」において、全葬連の記事が掲載されました。
 葬儀の規模が以前と比べて小さくなっている現状についてや葬儀の意味、重要性、また葬儀事前相談の際の重視すべきポイントなど、全葬連松本勇輝専務理事がコメントし、掲載されました。

[ 一個人 2014年3月号 ]

ページトップへ戻る


平成25年 8月 13日発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2013年夏号

 8月13日発行、産経新聞出版発行の終活読本「ソナエ 2013年夏号」にて、「全葬連葬祭サービスガイドライン遵守宣言/加盟組合連絡先」が掲載されました。

[ ソナエ 2013年夏号 ]

ページトップへ戻る


    

平成25年 5月 10日

PHP研究所 雑誌「THE21」 6月号

 5月10日発行「PHP研究所 THE21 6月号」で、3月に開催されました「第8回葬祭コーディネーターコンテスト」について、記事が掲載されました。また、コンテスト受賞者のインタビューが掲載されています。

[ THE21 6月号 ]

ページトップへ戻る