アンケート & プレゼント

全葬連葬儀事前相談員

お葬式のことは全葬連葬儀事前相談員がご相談に乗ります

お葬式のことがよくわからない、どんな準備をすればいいのか費用はいくらくらいなのか・・・・・
お客様からのお葬式に対する様々な疑問に、葬祭サービス事業者として真摯な姿勢で誠実にお答えするために「全葬連葬儀事前相談員資格制度」は生まれました。



全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社は本ページの「加盟葬儀社検索」でお探しいただけます。

葬祭コーディネーターコンテスト

全葬連では、葬儀業者の社員の自己の知識、実演の技術内容・水準だけでなく、消費者・生活者の立場を尊重・理解すること、お客様にどのような印象を与えているかなどの確認を行うことを目的として、毎年組合員を募り開催しております。
平成26年度で10回目を数えます。

葬祭コラム

メディア掲載情報一覧平成26年度

平成27年2月25日付

HBC放送(北海道)番組内「特集 葬儀事前相談」コーナーで、全葬連葬儀事前相談員制度などについて放送

 2月25日に放送されましたHBC放送(北海道)の情報番組「今日ドキッ」の「特集 葬儀事前相談」におきまして、「全葬連葬儀事前相談員制度」などが大きく取り上げられました。内容は、全葬連に加盟する北海道の㈱極楽堂はなや(中島浩盟社長)の葬儀事前相談の取り組みについてや、松本勇輝専務理事が全葬連葬儀事前相談員制度などについてインタビューにお応えしております。

[HBC放送(北海道)番組内「特集 葬儀事前相談」コーナー]
※ 写真をクリックすると放送をご覧いただけます。

ページトップへ戻る


平成27年2月12日付

日刊スポーツ新聞に全葬連タイアップ映画「悼む人」広告記事掲載

 2月12日付日刊スポーツ新聞に、全葬連タイアップ映画「悼(いた)む人」広告記事が掲載されました。

 この映画は「人の生死」をテーマとして、ベストセラー作家の天童荒太氏が直木賞を受賞した作品「悼む人」が原作となっております。(監督:堤幸彦氏)

 亡くなった人が生前「誰に愛され、愛したか、どんなことをして人に感謝されていたか」。そのことを覚えておくという行為を、巡礼のように続ける主人公“悼む人”こと坂築静人(演:高良健吾)と、彼とのふれ合いをきっかけに「生」と「死」について深く向き合っていく人々の姿を描いた作品です。

日刊スポーツ新聞に掲載された広告記事]

ページトップへ戻る


平成27年2月2日放送

松本専務理事がラジオ番組に出演。

 2月2日放送のラジオNIKKEIの番組に、松本勇輝専務理事が出演。「お葬式の作法」や最新事情、お葬式に対する考え方などについて話しました。

[ラジオ番組に出演した松本勇輝専務理事(左手前)]

ページトップへ戻る


平成26年 9月 発行

くらしの豆知識2015年度版の葬祭に関するお問合せ窓口に全葬連が掲載

 くらしの豆知識2015年度版(国民生活センター編集・発行)の葬祭に関するお問合せ窓口に、全葬連が掲載されました。

ページトップへ戻る


平成26年 7月 30日発行

静岡新聞(夕刊)

 7月30日付静岡新聞(夕刊)に、全葬連の松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。松本専務理事は、シニアコーナー「後悔しない『終活』」において、「最近の終活ブームもあって、事前相談で葬儀会社へ足を運ぶことに抵抗を感じる人が減ってきております。自分がどんな葬儀で送られたいかを基に、元気なうちに事前相談で希望を伝え簡単な見積もりをもらうことから始めて、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要です」と話しております。

[ 静岡新聞に掲載された記事(右上) ]

ページトップへ戻る


平成26年 7月 29日

濵名副会長がTV番組に出演。葬儀の最新事情と葬儀マナーについて解説

 7月29日、テレビ東京系列情報番組におきまして、全葬連の濵名副会長が出演し、昨今の葬儀事情や葬儀マナーについて、消費者目線に立ちわかりやすく解説しました。



ページトップへ戻る


平成26年 7月 11日発行

陸奥新聞

 7月11日付陸奥新聞に、全葬連の松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。松本専務理事は、シニアコーナーにおいて、「最近の終活ブームもあって、事前相談で葬儀会社へ足を運ぶことに抵抗を感じる人が減ってきております。自分がどんな葬儀で送られたいかを基に、元気なうちに事前相談で希望を伝え簡単な見積もりをもらうことから始めて、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要です」と話しております。

[ 陸奥新聞に掲載された記事(右上) ]

ページトップへ戻る


平成26年 7月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 8月号

 平成26年7月2日発行、雑誌「安心」8月号に、湯浅if共済会推進委員長がif共済会、事前相談などについて消費者へわかりやすく紹介した記事が掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 7月号 ]

ページトップへ戻る


平成26年 6月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 7月号

 平成26年6月2日発行、雑誌「安心」7月号に、葬儀の事前相談、3月に行われた「葬祭コーディネーターコンテスト」について、記事が掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 7月号 ]

ページトップへ戻る


平成26年 5月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 6月号

 5月2日発行の雑誌「安心 6月号」の特集記事「終活ライフのすすめ」で、全葬連葬儀事前相談員資格制度、if共済会について、どのような制度、仕組みかといった説明と、そのことについて全葬連・松本勇輝専務理事へのインタビューが掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 6月号 ]

ページトップへ戻る